2158128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

NIJIの夢

NIJIの夢

美味かったぁ


美味かったぁ♪


9月26日。

朝、ホテルの車で空港まで送ってもらった。
国際空港に生まれ変わった羽田は、一段と大きくなっていた。
そして、現在も更なる拡大工事を続けている。

一路、新千歳へ。
ここでは添乗員がいないので1人で乗り換えなければならない。
新千歳空港も7月15日にリニューアルオープンしたばかりで、3年前の旅行の時とは様相が一変していた。
空港内の探検は復路でする事にして、今は乗換えが先だ。
実は、羽田で搭乗時間に遅刻したカップルがいて、離陸が遅れて乗り換え時間が15分しかないのだ。
昨日、添乗員に説明を受けたように急いで搭乗口へと向かった。

何とか女満別行きの飛行機に乗り込んだ。
新千歳までのジャンボ機に比べ、女満別行きは定員が50~60名程度のプロペラ機である。
NIJIのシートは右プロペラの真横なのだ。
あのプロペラが外れたと思うと・・・(◎ ◎)
怖い思いをしながらも、無事に女満別に着陸した。

プロペラ機

先ずは網走刑務所へ。
ここに収監されるような人生だけは歩みたくない。

網走刑務所

続いて天都山へ。
オホーツク流氷館で流氷の実態を知る事ができる。

天都山

天都山展望台にはハマナスが咲いていた。
ガイドさんの話によると、既に遅咲きだという。
お恥ずかしい話だが、この日までハマナスは浜に咲いている茄子のことかと思っていた。
実は、バラ科の植物で浜に咲いている茄子ではないらしいのだ。(*^^*ゞ
綺麗な花が咲き、美味しそうな実を付けていた。
書き忘れていたが、旅行中3日間の天候は暑いくらいで、霧の摩周湖ソフトなど、彼方此方でソフトクリームを食べまくった。(*^^*)

ハマナスの花と実

コケモモとハマナスのソフトクリームを食べてみた。
甘酸っぱい味がして、とても美味しかった。

こけももとハマナスのソフトクリーム

18:30、知床ウトロ温泉に到着した。
予定していた「オシンコシンの滝」は日没により翌日に回された。
今夜の食事は自由食になっていて、希望者にはオプションでホテルのバイキングが用意されている。
NIJIは予め、ホテルから近い場所の美味しい店を添乗員から聞き出していた。
後でツアー仲間から聞いた話だが、この日のバイキングは失敗だったらしい。

着替えを済ませ、ホテルから歩いて10分ほどの添乗員から聞き出した居酒屋に向かった。
少し疲れていた事もあり、楽しみにしていた「ナイトサファリ」はパスをした。
必ず動物に会えるとは限らないし、夕食に時間を掛けたかったのだ。

街中のように飲食店が建ち並んでいるわけではない。
歩いていると、お目当ての店の明りが見えてきた。
看板とノレンに「番屋」と書いてある。

旅程の関係から昼食は飛行機の中に持込んだ軽食で済ませた。
よって、胃が小さいとはいえ、かなりのスペースがあった。
つまり、お腹が空いているということだ。(*^^*)

店内に入り、ビールから始まり次々にオーダーしていった。
どの写真も同じサイズで写っていますが、実際の大きさは違うのでサイズを表示しました。

前菜として、海の幸がてんこ盛りの海鮮サラダ。
海老・マグロ・イカ・イクラ・・・たっぷりの野菜。
皿の直径は30cmあります。

海鮮サラダ

直径が5cmもあるホタテの貝柱。
美味し過ぎるほど美味しかった。v(^^)v

ホタテの貝柱

焼きたてのホッケは直ぐにNIJIのお腹の中へ。
肉厚で地元でしか食べられないような逸品である。
測ってみたら、頭から尻尾まで35cmもあった。

ホッケ焼き

閉めはサンマ焼き定食。
小さい胃の中に、どんだけ入れるんだよ!
胃が爆発するかと思った。(^◇^)

あぁ~! 食った、喰った! 飲んだ、呑んだ!


次の 晴れの摩周湖 にお進みください。



© Rakuten Group, Inc.